So-net無料ブログ作成
検索選択

京都トレラン [旅・自転車・アウトドア]

久しぶりにトレランに来てます。
久しぶりなので、軽く伏見稲荷から蹴上まで。
行ってきます!
DSC_0019.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

完走! [旅・自転車・アウトドア]

気温35℃ぐらいの中、なんとか完走できました!
タイムは2時間33分ぐらいで、総合38位、年代別14位ぐらい。
2時間半切りたかったので納得してません。
また詳細はアレしますね。
DSC_0003.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

五島長崎国際トライアスロンのバイクを振り返る [日記とか]

五島から二週間が過ぎて、宮島のトライアスロンのアレとかもあるけど、とりあえず五島のレポを先にアレしますね。



***

ということで、前回のスイムに続いて、今回はバイクについて。

バイクはスイムと違って得意分野です!トランジションでの着替えも早々に済まし、目標タイム(1時間25分)を大幅に遅れたスイム(1時間37分)のアレを取り戻すべく、バイクは最初っからガンガン踏んでいきました。脚全体に張りがあったけどそんなのお構いなし。この日のために装着したDHバー効果もあって、かなり快適走れる。
脚の張りも走り始めたらすぐなくなった。スタートしてからしばらく緩やかな上りと下りを繰り返す。上りも下りもガンガン踏みこんでブッ飛ばす。スイムで同じぐらいの順位だった選手は、バイクもあんまり速くないみたいで、バイクスタート直後からズバズバ追い抜くことができました。この時点では雨は小降りだったかなー。走るのにはそんなに気にならない感じ。

約20kmぐらい走ったところの交差点を左折し、約47kmの周回コースに入る。この周回コースを3周します。事前の情報によると、この周回コースが、結構なアップダウンがあるとか。なのでかなり構えてたんだけど、実際走ってみると全く気にならず。むしろ、あれぐらいのアップダウンがある方が個人的には楽です。ずっと平坦なコースの方が苦手かも。そんなアレなので、周回コースに入ってもガンガンこぎまくって順調に順位を上げる。

あと、周回コースに入ってから、地元の方々の応援がすごく多くて、それがかなり力になりました。家の軒先で手を振ってくれるおじいちゃんおばあちゃん、プラカード的なものを作って応援してくれている家族、走りまわりながら大声で応援してくれるちびっこたち、本当に本当に力になります。しかも、1周目だったか2周目だったか忘れたけど、途中からものすごい大雨が降ってきて、目を開けて正面を向くのもつらいぐらいのアレだったんだけど、そんな中で濡れながらも応援をしてくれたりしてて、本当に本当に本当にうれしかったです。それに応えるべく、なるべく手を振り返したりありがとうーって声をかけるようにしました。

まあそんな感じで途中大雨になったりしたので、下り坂にはかなり神経をつかいました。アップダウンの多い海岸線を走る個所があるので、小刻みな下りのカーブが多い。たまに後ろタイヤが横滑りしたりしてた。アレはほんと怖いですよ。実際転倒した選手も何人かいたようです。周回コースの1周目は、比較的速くない選手が多かったからズバズバ抜けてたんだけど、2周目に入ると、前を行く選手自体が少なくなってきたのか、選手を追い抜くことが少なくなってくる。まあそれでもペースを落とすことなく、まだまだ順調に順位をあげることができる。

しかしアレですね、そこそこ速そうな選手って、いいバイクに乗ってますね。高そうなTTバイクだったり、TTバイクじゃないにしても、高くて軽そうなディープリムのホイールだったり、みんなすごいですね。そんなアレを、俺の9万円の重いクロスバイクでぶち抜くのは、ほんっと気持ちいいですよ。俺もああいうバイクに乗ったら、もう少し早く走れるのかなー。そういえば、キャンプ場で一緒だった人と、帰る日にいろいろしゃべってたんだけど、俺のバイク見てびっくりしてた。「こんなドノーマルなバイクで走ってたの!?補助ブレーキだけでも取れば軽くなるのに!TTバイク(トライアスロン用のバイク)乗ったらめちゃくちゃ早く走れるよ!」って。まあ確かに補助ブレーキぐらい取ったほうがいいかなーとは思ったけど、そんなに早くなるもんなんかねー。なんか風の抵抗とかがぜんぜん違うらしいけどね。ま、そんないいアレを買うお金もないので、もうしばらくは今のクロスバイクでアレしますけど。

少しはなしがずれたので戻します。3周目。5時間近く経過しているけど、沿道の応援もまだまだたくさん。3周目に入ってくると周回遅れの選手がいるので、順位は変わらないものの、ズバズバ抜けるので、これまたテンションあがってペースを落とさず走れました。そんなこんなで周回コースも終わって残すところあと約20km。ここから前を行く選手は、全員が順位が上の選手。そう思うとまたテンションが上がってきて、最後の力を振り絞ってこぎまくりました。ラスト数kmのところになってくると、ランの選手と対面走行になるんだけど、もうすでにランに入ってる選手と何人かすれ違いました。はえー!とか思ってるうちに、バイク→ランのトランジション地点の中央公園に到着。バイクキャッチャー(バイクを受け取ってラックに持って行ってくれる人。中学生っぽい生徒たちがやってくれてました)にバイクを渡し、ランバッグ(ランに必要なものが入ったバッグ。ランシューズとか帽子とか)を受け取り、更衣室でシューズを履き替え、いよいよ最後のパートのランに出発!最後とはいえ、未体験の距離42.195km!どうなることやら。

バイク180.2km
5時間46分23秒
11位


スイムの291位に比べたら、11位ってかなりいいですね。目標は5時間40分だったから、満足はしてないんだけど、まあ、こんなもんでしょう。

ちなみにスプリットは、

7時間23分28秒
31位


です。スイムが291位だったから、バイクで実に260人抜き!速報サイトだと、スイムが300位ちょいぐらいだったから、バイクでリタイアした選手とかも入れると、300人近く抜いてるのかもね。

あ、あと、バイクでも未体験のアレだったのが、100kmを超える距離を、ノンストップ(ご飯休憩とか一切なし)で走り続けること。それについても少し書いておきます。いくら得意分野とはいえ、180km、時間にして6時間弱の距離をこぎ続けるわけだから、もちろんお腹が空くし、補給食を摂らないといけない。ロングディスタンスでは、この補給をうまくやることも、完走のアレに大きく関わってくるようです。お腹が空いたからってなんでもかんでも食べればいいわけじゃないし、まだ元気だからいけると思って走ってると、急にエネルギー切れになって失速したりハンガーノック状態になったりします。で、事前にアドバイスをもらってたのが、約30分おきぐらいにジェル系の補給をして、その合間合間に固形の補給食を摂る、っていうアレ。約30分おきってことは、6時間走るとして12個必要。さらに固形の補給食も必要ってことで、用意したのが以下。

パワージェル×12個
パワーバー×2個
カロリーメイト×1箱
SOYJOY×2本
羊羹×1個
なんとかっていうゼリー大×2
なんとかっていうゼリー中×2
なんとかっていう固形の補給食×2

ただし、これを全て持っていけるはずもないので、約半分を持って(バイクのステムとハンドルに付けるポケット的なやつと、それに入りきらないのはウェアの腹の辺に無理やり押し込んだ)、あと半分はスペシャルニーズバッグっていうバイクの途中のエイドで受け取れる自分専用の袋が支給されたので、それに入れておいて、バイクの中盤もしくは後半で受け取ろうというプランにしてました。多分、他の多くの選手もそうだったんじゃないかなー。ちなみに、ランにもそれがあって、同じように途中のエイドで受け取れます。ところが!スイム会場に行って気付いたんだけど、その袋をまんまとキャンプ場に忘れてきてしまった!がびーん。ということは、バイクは上に書いた補給食の約半分で乗りきらないといけない。もー、それを思うと、いつエネルギー切れになるか、かなり心配だったんだけど、まあ、結果、大丈夫でした。結局、補給したのは、パワージェル×6個、カロリーメイト×1箱、SOYJOY×2、羊羹、ゼリー大×1、ゼリー中×1ぐらい。以外といけるもんですね。まあ今回はこれで大丈夫だったけど、次にこれだけで大丈夫かって言われると、それはちょっと心配なので、次からは準備したものは忘れないようにしたいと思います。って当たり前か。

ということで、次回はランについて!お楽しみにしてないかもしれないけど、お楽しみに!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴール! [旅・自転車・アウトドア]

無事完走したぜ!
順位はわからんけど、目標の5時間切りは達成しました!
順位もまあそこそこだと思います。

ていうか、このコース考えた人、超ドSだ!
上り坂ばっかりでさすがに心折れそうになったわー。
まあドM根性で頑張ったけどな。

また詳細はアレしまーす。
110703_1515~01.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スタート前 [旅・自転車・アウトドア]

宮島の千畳閣ってとこで待機中。
写真は千畳閣の隣の五重の塔。
もうすぐ安全祈願が始まります。
その後、10時に宮島の鳥居をくぐってスタートします!
緊張してきたー。
110703_0908~01.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

広島焼き [旅・自転車・アウトドア]

今日の晩ご飯、「八昌」のお好み焼き
久しぶりに広島焼き食べた。
ボリューム満点でうまいー!

明日は5時起きなのでもう寝ますね。
お好み焼きパワーで頑張りまーす!
110702_1939~01.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

開会式 [旅・自転車・アウトドア]

「はつかいち縦断みやじま国際パワートライアスロン」の開会式に来ました。
人が多いってのもあるけど、なんか熱気ムンムンって感じ。

大会は明日だけど、緊張してきたー!
110702_1449~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。