五島長崎国際トライアスロンのスイムを振り返る [日記とか]

五島から帰ってきて三日。後遺症は、右膝とケツが痛い。あと、風邪ひいたかも。ていうか、風邪の原因は絶対帰りのフェリー&新幹線だ。めちゃくちゃ寒かったもん。フェリーとかみんな毛布掛けて寝てたし。世の中節電傾向ちゃうんかーい!

***

ということで、レポでも書きますかね。大会についてや大会前後のことについては、余力があったらアレするとして、とりあえず、競技についてのアレでも。今日はまず、大会当日の朝からスイムについて。前もってアレしときますが、今回も写真全くナッシング。撮る暇なんてないし撮ってくれる人もいない。

当日の朝、4時半起き。緊張感と夜中に降り続いてた大雨のアレであまりぐっすり寝れず。しばらくぼーっとした後、朝ご飯のカレーを食べて準備をして、5時半前ぐらいにキャンプ場を出発。自転車は前日に預けていたので徒歩移動です。6時前ぐらいにスタート会場に到着。すでにたくさんの選手がいました。この時の天気は小雨時々止むって感じ。最終チェック、ボディナンバリング、バイクトランジションバッグの配置、着替え、うんこ、バイクへドリンクボトルと補給食のセット、うんこ、ウォーミングアップ、うんこ、もーやることいっぱいであっという間に入水チェックの6時半。で、入水チェック。めちゃくちゃ冷たい!体感では長良川の時より冷たく感じたけど、会場アナウンスでは水温21度なので、だいたい同じぐらい。あの時は水中で息が吐けずに何度も溺れそうになったんだよなー。ウォーミングアップでちょっと泳いでみたけど、やっぱりうまく呼吸ができず。身体があったまるまで平泳ぎ決定!無理してもいかんからね。そうこうしているうちに6時58分、雨も止み、女子プロの2選手がスタート!そして2分後の7時ちょうど、一般選手も一斉にスタート!いやー、いよいよ始まってしまいました。

スイムは富江というところの湾内の1周1.9kmのコースを2周回。スタートはフローティングスタート(海へ入って浮かんだ状態からのスタート)です。あまり前に行くとバトルに巻き込まれるから嫌なんだけど、じゃあ後ろの方からゆっくりスタートするかっていわれると、そこはアスリート魂というかなんというか、変なプライドというか意地がアレして、前の方でスタートしてしまいました。結果、案の定、バトルに巻き込まれる。肘が顔面に入るわ、尻たたかれるわ、大変でした。で、いざスタートすると、あら不思議、クロールでもぜんぜん大丈夫でした。しかもすごく楽に泳げました。なんでだろね。スイミングスクールの成果ですかね。けどアレ、やっぱ海はアレだわ、塩っ辛い。俺、息継ぎ下手だから結構水を飲んでしまうんだけど、塩水だから辛い辛い。おえーってなるし喉乾くし鼻痛いし、もー大変でした。

そんなこんなで1周目終了。いったん陸に上がって周回チェック後、2周目に突入。ここで時計を見ると、なんと50分。遅っ!スイムトップの選手が55分36秒でスイムアップだから、俺の1周で2周いってる。俺が遅すぎるのかトップの選手が早すぎるのか。まあ俺が遅すぎるんだろうけど。ていうか、楽に泳げてる気がしたのは、ただゆっくり泳いでたからだったんだと思います。目標にしていた1時間25分をクリアしようとすると、残り1周を35分で泳がないといけない。無理!けどここであきらめてはアレなので、ペースをあげて必死で泳ぐ。そんなアレを阻むように、2周目に入ったぐらいから雨が降ってくる。少し沖のほうに出る箇所では波も高くなってきた。それでも必死に泳ぎ続け、なんとかスイムアップ。

スイム3.8km
1時間37分05秒
291位

速報サイトだと327位になってるから、スイム終了時点では327位だったんだろうね。2周目は47分ぐらいだったのかな。一生懸命泳いだつもりなのに、あんま早くなってねーし。

スイムさえ終わればこっちのもん。って思ったけど、足を思ったより使ってたのか、ふくらはぎと太ももが結構パンパンになってる。こんなんでバイク大丈夫か?とか思いながら、トランジットに向かいながらウェットスーツを脱ぎつつバイクバック(着替えとかが入れてある袋)を受け取って更衣室へ。即効で着替えてバイクに向かう。

てことで、スイム終了!

いやー、やっぱりスイムはだめだめですね。けど、楽に泳げるようにはなった(つもり)ので、ゆっくり泳げば長い距離もいけるなーってのがわかりました。写真があればよかったんだけどないのが残念。

バイクについてはまた明日ねー。

朝ごはん [旅・自転車・アウトドア]

朝ご飯を食べてなかったので、五島牛丼と五島うどんのセットを食べた。
牛丼もうまいけど、五島うどんうまー!

正式結果 [旅・自転車・アウトドア]

出ました。

スイム291位からバイクのスプリット31位、実に260人抜き!
まあスイムが遅すぎるだけなんだけどね。
ていうか!年代別5位でした!
ということは、各エイジグループ10位までに与えられるラスベガスで開催される世界選手権の優先出場権獲得!
ま、優先出場権だから費用とかなんもでないんだけどね。
優先的に出れますよー、けど全ての費用は自分で負担してくださいよー、的なね。

あんまし嬉しくないわ。

さて、帰りの準備でもしよーっと。

撤収 [旅・自転車・アウトドア]

テントを撤収して雨の中バス停に向かってとぼとぼ歩いてたら、キャンプ場の近くの小さな牧場のおばちゃんが、わざわざ追いかけてきてくれて缶コーヒーくれた。
こんな天気で悪かったね~、これに懲りずにまた来てね~。って。
おばちゃんありがとう!
また来ようって気持ちになりました!

しかし、バス停、遠い…。荷物、重い…。

完走! [旅・自転車・アウトドア]

完走だバカ野郎!
めちゃくちゃ疲れたバカ野郎!
こんな苦しいこと、もう、一週間ぐらいいいわ。

ちなみに、正式なリゾルトは出てないけど11時間20分ぐらい。
目標の11時間切りならず。
クソ悔しい!
総合順位は、聞き間違いじゃなければ17位。27位かもしれない。
順位でみりゃまあまあなんじゃね。

ま、また詳細は正式リゾルトがでてからアレします。
しばし夢の世界に行かせてください。

バイク預託 [旅・自転車・アウトドア]

明日のスタート地点にバイクを預けにきました。
相変わらず雨が降ってる。
バイクは野ざらしなんだけど、大丈夫かなぁ。
写真はスイムのスタート地点とスイム→バイクのトランジットです。
ていうか、こんな中を試泳してる人がいる!
元気だなー。見た感じ20代。よくやるわ。
あ、滑ってこけて頭打った。
タオルで頭押さえてるから血が出てるっぽい。
女子連れでキャッキャやってるからだ!
まあそれはアレだけど、大丈夫かな?
明日問題なく出れればいいが。

さて、雨が強くなってきたので、またキャンプ場に戻ります。
その前に風呂入って帰るかなー。

競技説明会 [旅・自転車・アウトドア]

もうすぐ競技説明会。
続々と選手が集まってきます。
思ったより年齢層が高め。
みんな元気だな~。

受付 [旅・自転車・アウトドア]

選手受付にきました。
これでもう後戻りできない!

てか、渡された袋に島民からの応援メッセージが入ってた。
誰の手に渡るのかもわからず書いただろうメッセージ、俺のとこに届きましたよー!
やる気が出てきたぜー!うおーーー!!

さんさん富江キャンプ村 [旅・自転車・アウトドア]

今回三泊するキャンプ場、さんさん富江キャンプ場。
キレイに整備してあって、南国情緒たっぷりのとても快適なキャンプ場。
目の前は海が広がってます。

大会本部はフェリー乗り場がある福江からは約16キロほど離れてるんだけど、スイムのスタートがここから近くだからいいかなーと思ってね。
ゴールは福江だから、ゴール後にここまで帰ってこないといけないんだけども。

さて、また福江に戻って、受付してきまーす!

五島到着 [旅・自転車・アウトドア]

五島に着きました。
今はちょっと曇ってるけど、フェリー降りた瞬間、雲の切れ間から太陽が陽がパーっと差した。
なんかいいことありそうな予感?
あと、長崎テレビかどっかが取材に来てて、自転車組み立ててたらインタビューされました。
ニヤニヤしながら答えてしまった。
いやー困ったなー、長崎にもファンが増えてしまう。

さて、これから富江ってとこにあるキャンプ場に向かいます!