So-net無料ブログ作成

長良川ミドルトライアスロンの詳細 [日記とか]

昨日の長良川ミドルトライアスロンの結果をアレしますね。毎度ながら大会概要は適当にググってください。

当日は3時半起き、4時出発で大阪から岐阜へ。めちゃくちゃ眠かったけど、なんとか6時半過ぎに会場に到着。本部と受付と駐車場がちょっと離れてたので、どこに行っていいのかわからず行ったり来たりうんこしたりしてたら、あっという間に7時半。その後、競技説明が終わると、間髪いれず「スタート10分前なので入水チェックを」とのアナウンスが。なので急いでウェットスーツを着て、ウォーミングアップなしで入水チェックを行う。水、冷たっ!この日の天気は曇りのち雨。入水チェック前のアナウンスでは、水温21度、湿度89%(確かこれぐらい)とのこと。岐阜県は海がないので、大会名の通り長良川でスイムを行います。なので水温が低い。前日までは汗ばむぐらいのいい天気だったのにねー。ちなみに、昨年9月に参加した赤穂トライアスロンの時は、水温38度!まあこれはこれで暑すぎると思うんだけどね。

そんなこんなで、多分8時前ぐらいだったと思うんだけど、今シーズン初レース、ついにスタート!

まずはスイム2km。1周1kmのコースを2周。結果から言うと、今回もまた全然ダメでした。まあ早くなってるアレが全くなかったので予想通りっちゃあ予想通りだったんだけど、水温が低いってのがアレだと思うんだけど、水中で息が全く吐けない。あの、いきなり冷たい水風呂とか入ると、呼吸がうまくできなくなる感じがあるじゃないですか。あんな感じになってですね、もー、マジで溺れそうになりました。スタート直後は選手が固まっててがっつんがっつん蹴られたり叩かれたりもするし、ほんともう溺れかけましたよ。あまりにも苦しかったので、早々に集団から脱落し、平泳ぎに切り替える。平泳ぎでゆっくり体を慣らしつつ700~800m地点ぐらいまで進む。ここら辺でやっと呼吸も楽になってきたのでクロールに切り替えました。その後は、右行ったり左行ったりブイにぶつかったりしながらも、なんとか無事に進みスイムアップ。この時点ではもうかなりの選手がバイクに入ってました。ちなみに、もうひとつ心配していた流れはまったく気になりませんでした。あ、あと、海と違ってしょっぱくなかったのがよかった。海でのスイムの時は、水を飲んでしまったりするとしょっぱくてオエーってなるんだけど、川は全然それがなくてよかった。おかげで(?)大量に水を飲んでしまって、バイクパート以降ずっとトイレに行きたくて大変だったんだけどね。てことでう、以下、スイムのタイム。

スイム:48分51秒(62位)

予想タイムは余裕を見て55分だったので、まあ、上出来なんじゃないでしょうか。けどまあ遅すぎるけどね。スタートした選手が80人ぐらいだったから、かなり後ろの方ですね。

次、バイク80km。1周13.3kmの全面フラットなコースを6周。バイクはスイムと違って得意なパート。なのでスタート直後からがんがん踏み込んでスイムの遅れを取り戻すべくブッ飛ばす。昨年の経験から、バイクを思いっきりいってもランにはあまり影響ないってわかってたんで、今回はめちゃくちゃ踏みまくりました。3周目ぐらいまでは、追い風の時は40km/h前半、向かい風の時は35km/hぐらいのペースで走り、順調に順位を上げていく。けど、4周めに入った直後ぐらいかな、いきなりの大雨。一時は肌に当たる雨が痛いぐらいの大雨に。なので、コースは一面水浸し。これどこ走ってんだ?ってぐらいの水たまりができたりと、もーほんと大変でした。こういう時って、みんなペース落ちるのかな?俺はこんなんなると、逆にテンション上がって張り切っちゃうんだけど。小学生のときとか、台風とか来るとちょっとテンション上がっちゃうタイプです、俺。けど転倒だけは怖かったので、カーブはゆっくり走りました。あと、雨を機に風向きが変わった。それまでは40km/hで走れてたのに、いきなり30km/h前半でしか走れなくなったので、もう疲れたのか?って思ったんだけど、風向きが変わっただけでした。最終周あたりには雨も小ぶりになってきて、バイクパートもなんとか無事に終了。以下、バイクのタイム。

バイク:2時間17分12秒(3位)
※スイム→バイクのトランジットタイムを含む
スプリット:3時間6分3秒(7位)

なんと、バイクパートは3位でした。順位だと55人抜き!TTバイク(トライアスロン用の自転車)や高そうなカーボンバイクにDHバー付けてるような選手がいる中、重たいアルミのクロスバイク(ペダルとタイヤだけは交換してる)でこれだけやれればいい方でしょう。いい自転車乗ったらさらに早くなるのかって言われると、それはどうかわからないですけどね。

最後、ラン20km。1周5kmのコースを4周。こちらもフラットなコース。バイクからランへのトランジットの際、係員の方が「今7位ですよ~」って教えてくれたので、ここでちょっとテンションが上がる。バイクの時に30人ぐらいは抜いたとは思ってたけど、そこまで順位が上がってるとは。ランのコースもさっきの大雨でところどころかなり大きな水たまりができてました。ランシューズは履き替える時点ですでにびっちょびちょになってたから、水たまりとか関係なく走りましたけどね。雨は小ぶりだったのでそんなには気にならず。走り始めてすぐは身体が自転車モードから切り替わってないのでちょっと重たかったけど、2周目ぐらいからだんだんと走れるようになってきました。ストレートになると見えるとこら辺に多分6位の選手だろうって選手が見えてたんで、その人を目標にしばらく我慢の走り。とかいってたら、2周目ぐらいでものすごい勢いの選手に一人抜かれる。勢いが全然違ったので、俺より上位の人だろうと思い、その人のことは気にしないことにして引き続き我慢の走り。5周目、ついに一つ上の順位であろう選手を追い越す。この選手は少し疲れてたみたいなので、多分もう抜かれることはないだろう。けど、後ろに、多分一つ下の順位であろう選手が追いかけて来てたので、追いつかれないよう必死で逃げる。そんなこんなで、ランが無事に終了するとともに、ミドルディスタンス全102kmのレースもフィニッシュ!以下、ランのタイム。

ラン:1時間30分20秒(9位)
※バイク→ランのトランジットタイムを含む

2周目の時に時計見たら51分ぐらい経過してたので、こりゃ今回は遅いな、って思ってたらそうでもなかった。トランジットタイムも含んでるけど、4分半/kmで走れてるっぽいから、まあまあよかったんじゃないかな。もう少し遅いかと思ってたんだけどね。それか距離が20kmないか。

ということで、初のミドルディスタンス、無事完走です。以下、総合タイム。

4時間36分23秒(7位/年代別4位)

一人抜いて一人抜かれてたみたいです。表彰については、昨日速報した通り、どちらもぎりぎり対象外だったので、かなりがっかりはしたんだけれど、まあこれも全ては自分の力不足なので仕方がないです。8位だった選手は年代別で1位、9位だった選手は年代別で3位で表彰されてたみたい。けどやっぱり、普通、年代別の表彰って、総合入賞した人は除くよなー。まあいいんだけどさ。けどやっぱり入賞したかったなー。どこかの大臣に言ってやりたいよ、「2位じゃダメなんです!」って。まあ俺の場合、オリンピックでもないし2位でもないんだけどね。タイムについては、目標の5時間は切れたから、まあOKでしょう。課題は相変わらずスイムですね。これ以上自己流で練習しても早くなる気がしないから、ちょっとマジでスイミングスクールに通うおうと思います。スイムがあと5分でも早ければ6位入賞だったもんなー。ちなみに1位の選手は4時間切ってたのでぶっちぎりだったみたいですね。これは完走賞。

完走賞

いやー、まあ、なんにせよ、悪条件の中、無事完走できたのでよかったです。しかしまあスイムのスタートの時にはどうなるかと思いましたよ。本気で棄権考えましたからね。それぐらい苦しかった。ていうか、アイアンマンはこれの倍以上なんだよなー。想像しただけで気が遠くなるわ。もう一ヶ月切ってるんだけど、大丈夫かなー。

大会の運営自体については、まあ、物足りない点もあったけど、特に競技に支障をきたすことはなかったので、おむね良かったんじゃないですかね。ゴール後に無料で焼きそばとトン汁とかき氷がふるまわれたし。それに、突然の大雨の中でコース誘導とか大変だったと思います。ていうか、長良川ミドルって、今年が第1回目?今年は少し参加者が少なかったのでアレだったけど、アイアンマンレースのステップになるミドルの大会って数少ないので、今後も続いていけばいいなーと思ってます。

てことで次回のレースはいよいよ五島のアイアンマンレース!頑張るぜ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長良川ミドルトライアスロン完走! [旅・自転車・アウトドア]

総合7位、年代別4位でフィニッシュ!

けど、総合表彰は6位まで、年代別表彰は3位までなので、どちらもギリギリで表彰されず。
なんだこりゃ!超悔しいんですけど!
一つ順位が違うだけでこの差。
めちゃくちゃ悔しすぎる。
7位とか全然嬉しくないわー!
まじへこむ。

ていうか、年代別の表彰って、普通、総合入賞した人は除く?
まあいいや、これもすべて俺の力不足。
ちくしょう!覚えとけ!

ちなみに写真に俺はいません。
あえていない写真を載せて悔しさを残しておきます。
110522_1413~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

長良川ミドルトライアスロンの予想タイム [日記とか]

最近、BOSSの竹野内に似ているって言われてちょっと調子に乗ってます。髪をもうちょっと伸ばしてヒゲをこういう形にすれば似てなくもない。

cap646.jpg

そんなことないですかそうですかごめんなさい。いやでも自分で言ってるんじゃないからね。



***

書くネタはたくさんあるんだけど、最近やることが多くてこっちに手がとれない。最近は残業とかないからアレなんだけど、早く帰った日は、プール2時間、ランニング2時間、筋トレ1時間でもう寝る時間。週末は週末で自転車とか大会とかで忙しい。まあでも、元気に忙しく活動できるってのはいいことですね。



***

ちくさ高原ヒルクライムや佐渡ロングライドのことも書きたいんだけど、週末に今シーズン初トライアスロンが迫ってきたので、今日はそれについてでもアレします。

今シーズン初レースは、岐阜県海津市ってとこである「長良川ミドルトライアスロン」って大会。まあ大会概要は適当にググってもらえればいいんだけど、簡単にアレすると、まあ、その名の通り、ミドルディスタンスのトライアスロンです。スイム2km→バイク80km→ラン20kmって感じ。来月がアイアンマンレースなので、ミドルぐらいの距離を一回アレしときたいなーと思いまして。

ということで、恒例の予想タイムでもアレしますか。

スイム2km:55分
バイク80km:2時間20分
ラン20km:1時間40分
合計102km:4時間55分


こんな感じでしょうか。まあ5時間は切りたいですね。一番心配なのはスイム。もともと苦手ってのもあるんだけど、今回のアレはちょっとアレで、岐阜県って、海ないじゃないですか。なので、大会名の通り、川を泳ぐんですよ。川って、水温冷たいじゃないですか。あと流れがある。それがどんなもんかわからんからちょっと心配。川って言っても河口の方だから流れがあったとしてもかなり緩やかだと思うんですけどね。まあ海でも波があるから一緒っちゃあ一緒なんだけど。水温が冷たいのは、まあ、今更どうしようもないので、なんとか我慢します。

去年のオリンピックディスタンスのスイム(1.5km)が37分なので、2kmなら50分前後かなーってことで、余裕を見て55分。バイクとランのコースは全てフラットらしいので、バイクは35km/hとして2時間20分、ランは5分/kmとして1時間40分。まあこんなもんでしょう。

ていうか!日曜日の天気、雨になってるじゃないか!がびーん。雨の中のレースはいやだなー。どうせ濡れてるからいいんだけど。それと、今回は当日移動しようかなーと思ってるんですよ。受付が6時半~だから、4時起きぐらいかなー。絶対自転車こぎながら眠たくなるわ。久々東海地方だから、終わったあと名古屋にでも寄って名古屋飯でも食って帰るかな!ジャズドリーム長島で矢場とんでもいいな。

ま、とりあえず、怪我だけはしないよう、頑張ってきまーす!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕日 [旅・自転車・アウトドア]

バス待ち。
浜辺で夕日を見ながらぼーっとしてます。
海風がきもちいい。
去年はここにバスが落ちてたな。
110515_1740~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フィニッシュ! [旅・自転車・アウトドア]

13時16分、無事フィニッシュ!!
詳細なアレはまたアレしますね。

これから、トライアスロンのアイアンマンレースを想定して20kmぐらい走って(ラン)きます。
アイアンマンレースはこのあとフルなんだけどな。
気が遠くなるわ。
110515_1330~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スタート前 [旅・自転車・アウトドア]

相変わらず長い列。
先頭は何時から並んでるのだろう。

今のところ風も穏やかでいい天気になりそうな感じ。
無事完走できるように楽しんできまーす!
110515_0526~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

二色丼 [旅・自転車・アウトドア]

晩ごはん。

会場から自転車5分ぐらいのところにある「魚処 かすけ」の二色丼!
見てこのウニとイクラのボリューム!
1500円でこれはお得!?
うまかったです。
110514_1750~01.jpg110514_1751~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

前夜祭 [旅・自転車・アウトドア]

前夜祭のジャンケン大会でお米をゲット!
しかも一発目!
米はマジうれしい!
こういうのでなんかもらうの初めてかも!
うれしいー!
110514_1655~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大会会場 [旅・自転車・アウトドア]

こんな感じでたくさんのブースが出てます。
写真はFELTのブース。
なんと、一番軽いバイクが5.96kg!
俺のクロスバイクの半分なんですけど。
まあ100万円オーバーですけど。
値段は10倍以上!怖いわ~。
110514_1608~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フリーマーケット [旅・自転車・アウトドア]

今年も会場近くの商店街でフリーマーケットをやってます。
とうもろこしと豚串食った!
110514_1420~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。