So-net無料ブログ作成
検索選択

チャリティーマッチ! [旅・自転車・アウトドア]

長居スタジアムなう!
すんごい並んでるんですけど!

タオルは売り切れだったけど、Tシャツはゲットしました。

ヤバい、テンション上がってきた!
110329_1637~01.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

You'll Never Walk Alone [日記とか]

一つ前の記事の写真の鉄人28号の前にいるおばちゃんは実は鉄人29号です。



***

東北地方太平洋地震の影響で、3月13日のOSJ新城32Kに続き、4月10日に開催予定だった伊吹山ヒルクライムまで中止になってしまいました。国内でさまざまなプロスポーツイベントが中止になっていく中なので、まあ仕方ないことかなと思います。けど、直接被害を受けていない場所だし、プロ野球のナイターみたいにアホみたいに電力を使うイベントでもないアレなので、ぜひとも開催してほしかった。その中で、会場に募金箱の設置や支援物資の受付とかやれば、中止にするよりもっと貢献できるんじゃないかと、個人的には思いました。まあ、仕方ないです。プロ野球のセ・リーグの開催日のアレで、「スポーツが持つ力」というのがいろいろとアレされていますね。伊吹山ヒルクライムのように中止になる大会もあれば、ハセツネ30Kのように被災地に割りと近い場所でも、今だからこそと開催を決定した大会もあります。それぞれその大会を目標にアレしてきたので悔しいところもありますが、そこは主催者の意向を尊重したいですね。

それと、サッカー日本代表の代表戦も中止になったのも残念。代わりに、Jリーグ選抜とのチャリティーマッチが長居で開催!これは行くしかないでしょう!

ということで、今日は日本代表とコラボバージョンです。



頑張れ日本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄人28号 [旅・自転車・アウトドア]

どーん!!
110319_1654~01.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

できることをやろう [日記とか]

東北地方太平洋地震について、連日テレビで放送されている惨状を見ると、同じ日本国内のことじゃないように感じる。今こうしている間にも、助けを待っている方、それに応えるべく命を懸けて活動している方、計画停電によるパニックにぐっとこらえる方、たくさんの方がつらい思いをしている。

自分にも何かできることはないだろうか。

すでに言われていることではありますが、物資を送ったりボランティアに向かったりなどいろいろできることはあるんだけど、受け入れ態勢が整っていない現状では、私たち個人がそれぞれでそのような行動を起こすことはかえって迷惑をかけてしまいます。遠く離れた地にいる私たち一般市民が被災者の方々にできること、それはやっぱり義援金を送ることが一番のようです。

テレビを見てて、どれもすごく印象に残る映像だったのだが、その中でも一番印象に残ったのが、M9.0の地震から丸一日だったか二日だったか後に、崩れそうな家屋から救出された高齢のおじいさんがカメラに向かって、「大丈夫大丈夫、俺はチリの大地震の大津波も体験してるんだから。さあ、これから復興だ!」と笑顔で元気に言っていたこと。あんな大震災の直後にもう立ち直ることを考えている。すごい、強い。見ているこちらでさえすごく暗くなってしまうような状況なのに、当事者がそう思えるって、すごいことだと思います。
(※上記のおじいさんの言葉は、正確ではありませんが、このような趣旨の発言だったことは確かです)

今後もまだまだ厳しい状況は続くと思いますが、一つでも多くの命が無事に助かること、一分一秒でも早く被災者の方々が安心して暮らせる日々がくることを祈っています。とはいいつつ、祈るだけではなく、身近にできることがあれば、私も実践していこうと思います。

頑張れ日本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガチャチョコ [日記とか]

友達の友達がチロルチョコをくれました。

ガチャチョコ

わかりますかね。なんか、緑の宇宙人ぽいのと、赤いスウェット着た坊主と、青くて顔色悪い人と、エンジの目玉が飛び出してる人がいる。まあ、あの、EKIDENカーニバルのときのアレなんですけど、なんか、チロルチョコにしてくれたみたいで。DECOチョコってのがあるんですってね。

うれしいんだけど、これ、もったいなくて食べれんわ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週末のOSJ新城(DNS) [日記とか]

あー愚痴りたい!けど愚痴らない!だってその原因はたぶん自分だから。自分がしっかりしていれさえすればたぶん解決する。自分に起因することは自分がもっと努力すればいいことだし、自分以外に起因することでも自分がさらにしっかりして周りをうまく動かせばいいこと。今のままで愚痴るとただの文句や悪口になってしまうので愚痴らない!でもそれはそれでストレス溜まるぜー!そんなときは走ったりして身体を動かしてストレスを発散するに限る。でも膝やふくらはぎが痛くて思うように走れない。思う存分走れないとさらにストレス溜まる。ハゲる。

途中はしょりすぎたけど、ハゲるわ、俺。そろそろ。でももう少しだけもってほしいので、やっぱりストレス発散のために愚痴りたいと思います。けどここでは愚痴らなーい!



***

ということで、膝の調子がまだまだよくないので、今週末のOSJ新城は棄権(DNS)したいと思います。たぶん、スタートすると、俺、絶対無理してしまうから、スタートもしません。OSJ新城はトレイル32kmのレースだから、無理したら絶対ひどくなる。てことで、次のレースは4月の伊吹山ヒルクライムになります。自転車なので膝にも優しい(かどうかはわからないけど)。

ここで書いたかどうか忘れたけど、膝、病院行ったけど、なんともないって言われました。レントゲンしか撮ってないんだけど、レントゲンで見る限りでは軟骨もまだまだ全然大丈夫、とのこと。結果、「膝周りの筋肉が十分ではないのに過度なトレーニングをしたせいでしょう」だってさ。で、対処法はというと、「トレーニングの量を少し減らして膝周りの筋肉を強化しろ」とのこと。うーん、まあ、確かに膝周りの筋肉が十分かって言われると、十分だとはいえないアレだなあ。それなのに山走りまくってたから、まあ、そうなのかなあ。なので、ちょっと、6月の五島トライアスロン(ロング)に向けて、土台作りからやり直そうと思ってます。今までは3分50秒~4分/kmのペースで20km~30kmを勢いでいってたんだけど、それすると膝がアレだから、5分/kmぐらいのペース(もしくはもっと遅いペース)で10km~20kmをアレして、ゆっくり距離を踏んでいこうと思ってます。とりあえず目標の月間走行距離として、4月に100km~、5月に150km~、6月には5分/kmで30kmぐらい走れるようにしてから、6月19日の五島トライアスロンに臨めればと思ってます。大好きなトレイル解禁は、それが終わってからかなー。あー、早く走りたいー。



***

ということで、明日もストレス溜まる仕事が待ってるので、とっととエロ動画探しを終わらせて、風呂に入って早く寝まーす!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅伝の写真 [日記とか]

ニッポンインポッシブルの県境の旅、感動したんだけど、ちょっとゴールの仕方を間違えたんじゃない?中途半端に人が出迎えたばっかりに、なんか雰囲気台無し感がちょっとあった気がする。それよりは、だーれもいない浜に二人でゴールして、しばらくたたずんで余韻に浸る、っていう方が感動的だったんじゃないかなー。ま、感動したからいいんだけど。



***

駅伝の写真をいただいたのでupします。今回はですね、最初から突っ込んでいった(最初の1kmが3分15秒だった)ので、1km過ぎからずっと死にそうな顔してます。応援してくれた方や写真を見た方から「いつもと違う!」って言われました。いつもピースとかしてるからね。

ちなみに、会場は長居陸上競技場です。こんなとこ走るなんてそうそうあるもんじゃないから、いいアレになりました。

スタート

たすきを受け取っていざスタート!4位でたすきをもらいました。どうすか、駅伝ぽいっしょ。駅伝だけど。

1km地点

これはたぶん1km地点ぐらい。このときすでに死にそうな顔してた。あまりにもアレなので、ちょっとモザイク入れてますけど。この辺で一人抜いて3位にあがったよー。

2.5km地点

これは2.5km地点ぐらいだと思う。応援の声も聞こえたんだけど、もう、まったく反応する余裕がなかった。

たすきリレー手前

次走者にたすきを渡すまであと50mぐらい。最後の力を振り絞ってラストスパートですね。ちなみに後ろに見えてるのは、3.3kmを9分50秒ぐらいで走って帰ってきた選手。9分50秒て!もう500mぐらいあったら完全に抜かれてたな。あぶねー。

ガチャピン

ガチャピン。こっちで走ってる方が数倍楽だわー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駅伝の結果 [日記とか]

土曜日にあった社内駅伝大会、ツイッターでアレしたけど、わが部署のチームは4位でした。目標だった3位以内には入れなかったものの、個人目標だった11分台、チーム目標だった60分切りを、見事達成することができました!

あのー、たかが社内駅伝で入賞したことがどうした、っていうアレがたぶんあると思うんだけど、上位チームは、かなりガチなんですよ。今年もですね、聞くところによると、会社の公式駅伝チームのOBの人(マラソン2時間10分台で走ってるような人)とか、大学生のときにエースで箱根駅伝を走った人とか、結構いたみたいなんですよ。たかが社内のレクでそんな人がガチで走るのずるいよなー。そんな中でのうちの雑草チームの4位入賞、これはすごいと思いますよー。1区の人こそ昔から走っててフルを2時間30分台で走るような人だけど、俺とかここ本気で走り始めたのなんてここ1年ちょいぐらいだし、4区で初出場した後輩とか、一ヶ月前ぐらいに俺が適当に考えた練習メニューでトレーニングし始めたようなド素人ランナーばかりですからね。ていうか、その後輩が、結構立派な走りをしたんですよ!ちゃんとトレーニングし始めたのは一ヶ月前なのに、3.3kmを12分19秒で走りました。1kmを3分45秒切るぐらいのペースですから、たいしたもんですよ!まあそんな私も、昨年のタイムをなんと1分5秒も縮める好タイムでたすきをつなぐことができました。3.3kmを11分45秒!去年は病み上がりだったからまあアレなんだけど。

以下、詳細。

1区:10分27秒(4位/4位)
2区:11分45秒(3位/10位) ←俺!
3区:12分31秒(4位/11位)
4区:12分19秒(6位/6位)
5区:11分28秒(4位/5位)

※カッコ内はチーム順位/区間順位。全区間3.3km。

ちなみに、エースで箱根を走った人は11分12秒。約30秒差。ちなみにちなみに、今回の最高タイムは9分45秒。3分/kmぐらいですか?このタイムはうちの会社の公式陸上部のOBの方のようです。そんな感じで、社内の駅伝大会とはいえ、結構あなどれない大会なんですよ。まあでも、やっぱり駅伝の醍醐味はチームでたすきをつなぐってとこだよなー。ちうちの部署から出場してた3チームは、応援に来ていただいてたみなさんも含めて、チームワークは抜群だと思いますよ。だから今回は、個人の努力もさることながら、チームワークで勝ち取った入賞だと思ってます。なので今回は最高に楽しかったです!

で、表彰式。時間の都合上、4位以下は省略されました。なんだよそれ。まあ仕方ないんだろうけど。あと、副賞。去年は6位でもカタログギフトで好きなもの選べるあれだったから、順位が上がった今年はどんなんだろうって期待してたんだけど、よくわからないドレッシング3本。いや、別に、副賞をアレしてたわけじゃないからアレなんだけど、あれ?って思っちゃった。それより、その後の打ち上げで、部長からもらったチョコのメダルの方が数倍うれしかったですよ。金色の紙(アルミ?)に包まれたコイン風のチョコあるじゃないですか。アレにリボンを付けてあるんです。これは入賞したチームだけではなく、参加した選手全員分ありました。いやーこういうをわざわざ用意してくださる気持ち、すごくうれしいですね。

手作りメダル

後ろの三本のビンが副賞でもらったドレッシングね。

あと、表彰式のとき、入賞したチームの選手たちが競技場のオーロラビジョンに映されるんですけど、うちのチームだけわーわー言いながらピースとかしてアピールしてんの(特に俺)。いいのか悪いのかわからないけど、純粋に大会を楽しんでるアレがあっていいですね。

ま、そんなこんなで、EKIDEN GRAND PRIXに続き、幸先のいいアレになりました。次は来週末のOSJ新城!トレランだから膝次第で棄権するかもしれないけど、頑張ります!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。